オンラインカウンセリングってどうなの?効果やメリットについて解説!

2021721172913.jpg

ストレス社会と呼ばれる現代において、うつ病や対人関係の悩みを抱えている方はたくさんいます。しかし新型コロナウイルスの蔓延により、カウンセリングの受講が難しくなってしまった方も多いはずです。

今回はそういった方におすすめの、オンラインカウンセリングをご紹介します。

 

オンラインカウンセリング

昨今、新型コロナウイルスの蔓延により、対面式で会話を行うカウンセリングが受診しづらい環境になってしまいました。一人では解決できない悩みや、自分では原因を見つけにくい心の病気の方にとって、カウンセリングが受診できないというのは深刻な問題です。

そこで当社では、感染症対策として対面でのカウンセリングではなく、オンラインでのカウンセリングを開始しています。遠方の方や感染症対策をしている方でも受診できる環境を整えましたので、そのメリットや効果について説明していきましょう。

 

オンラインカウンセリングでも効果はあるのか

結論からいうと、オンラインカウンセリングでも効果は期待できます。カウンセリングの流れとしては、はじめにアセスメントし、来訪された方がどういったことに対して悩みや不安を抱えているかを診断します。そして心の問題や、さまざまな症状を改善していく、という流れです。

アセスメントといってもそこまで難しいことはありません。来訪者の方に、自由に頭のなかで思い浮かんだことをお話していただきます。

とはいえ、対面やビデオ通話だと緊張して話せない方や、電話だとしても自身について何を話せばよいかわからない方、自分がどういったことに悩んでいるかを理解できない方もいらっしゃるでしょう。そういった場合はこちらから質問し、必要な場合はアドバイスをします。オンラインカウンセリングでも対面の場合と同じように、カウンセリングを行うことが可能です。

カウンセリングを続けることにより、カウンセラーとの会話を通じて、自分の悩みや思い浮かんだことを言語化し、他人に話せるようになります。そうすることで、不安や悩みでいっぱいになっていた自分の頭のなかが整理されるでしょう。思考が整理されることにより、自分がこれから何をするべきかといった対策や、どういう意識になるべきかが明確になります。改善に向けた対策を、カウンセリングを通じてお伝えすることが可能です。

 

カウンセリングの頻度

お客様には週に1回以上の受診を推奨しております。理由は受診の間隔があいてしまうと、前回の会話のおさらいや、来訪までの期間何があったかを聞くだけの経過報告となる可能性が高いためです。どうしても中身の濃い、効果的なカウンセリングをすることが難しくなってしまいます。

なかには仕事の都合や、移動にかかる距離の都合により、高い頻度でカウンセリングを受けることが難しい方もいらっしゃるでしょう。オンラインカウンセリングであれば移動などの時間も短縮できるため、高頻度で中身の濃いカウンセリングが可能です。ただ、色々なご事情で週1回の受診が難しい場合もあると思います。清洲心理相談室では無理なくご利用頂けるよう受診回数のご相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

オンラインカウンセリングのメリット

カウンセリングでは、お客様の雰囲気や非言語コミュニケーションからの情報を感じ取ります。細部までみることで、お客様の問題点を発見したり、具体的な改善のプランを立てたりが可能です。そのため、できるかぎり対面でカウンセリングを行うほうが望ましいでしょう。

しかしオンラインでのカウンセリングにも、以下のようなさまざまなメリットがあります。

 

遠方でも対応可能

今まで受診したかったけれど遠方のため諦めていた方や、仕事の就業時間の関係で勤務後カウンセリングに向かうことが難しい方も、オンラインカウンセリングであれば定期的に通うことが可能です。時間や交通費といった問題をクリアでき、全国どこの方でも興味があればカウンセリングを受診できます。

 

顔を合わせず電話でのやりとりのため気兼ねなく会話ができる

電話でのやりとりのため、人見知りの方や自分の悩みを人に伝えるのが苦手である方も、抵抗感の少ない面談が可能です。電話でも人と会話をするのが苦手な方もいらっしゃいますが、その際はこちらから質問をしますのでご安心ください。なお、ビデオでのオンラインカウンセリングを希望したいという方は、スカイプでのカウンセリングも可能です。

 

まとめ

今回は、オンラインカウンセリングのメリットや、特徴についてご紹介しました。

清洲心理相談室では、さまざまな方面で活躍した経験値の高い臨床心理士がカウンセラーを務めており、精神分析的心理療法にもとづいた心理療法を行っております。自分自身では無意識だった感情に気づけるため、たくさんの症状や性格の問題を改善できるでしょう。

カウンセリングはある程度の期間行い、長期的なスパンで改善していきます。応急処置的に問題を解決するのではなく、問題の根本から解決し、精神的に成長できるでしょう。

複数回面談をするため費用もかかりますが、ほかの相談室よりもカウンセリング料金を安く設定しております。当相談室のモットーである「誠実で信頼できるカウンセリング」を、ぜひ受けてみてください。