カウンセリングを継続的に行ったほうがいい理由とは?選び方のポイントも

2021721171139.jpg

悩みを抱えている場合の改善方法のひとつとして、カウンセリングという手段があります。カウンセラーに心の内をさらけ出し、精神的な苦しみを取り除きましょう。精神的な助けとなるカウンセリングですが、一度で完全なる効果が得られることはなく、継続的に通う必要があります。

そこで今回は、カウンセリングを継続的に行ったほうがよい理由と、カウンセリングルームの選び方のポイントについてご紹介いたします。

 

継続的なカウンセリングのメリット

カウンセリングは定期的に、継続して行うのが最適です。対人関係をはじめとするお悩みを抱えてしまい、精神的に参ってしまっている方にとって、その苦しみを吐き出す場は非常に大切です。カウンセラーはただ話を聞くだけでなく、ときにはアドバイスも行います。相談者の方が本来の姿でいられるようなサポートをしていくため、まずお互いの関係性が重要です。

カウンセリングの間隔が1ヶ月以上あいてしまうと、はじめてではないにもかかわらず、一定の距離感が生まれてしまうかもしれません。それでは、素直に心の内をさらけ出すことが難しくなってしまいます。たとえ相談者の方が外向的な性格であったとしても、間隔があいてしまうほど、気持ちの距離が広がってしまう傾向にあるでしょう。

そのためベストな間隔は、週に一度のペースでのカウンセリングです。その頻度でカウンセリングを受けることによって、適度な距離感で心の問題の解消につながります。

 

継続的にカウンセリングを受けるためのポイントは?

ここまでは、継続的なカウンセリングのメリットについてお伝えいたしました。しかし気になるのは料金面や、スケジュール面ではないでしょうか。継続的に通えるカウンセリングの選び方にはポイントがあります。下記でご紹介するとポイントをしっかり押さえて負担を少なくし、継続にカウンセリングを受けましょう。

 

料金が高くない

まずひとつ目のポイントは、カウンセリングの料金です。基本的にはカウンセリングでは、毎回支払いが発生します。都度払いなので、通う頻度が高くなるほど総額も増えていくことになります。心に問題を抱えていて辛い状態であるとはいえ、カウンセリング料金が金銭的な負担となってしまっては、継続的に通うことはままなりません。そこでまずは、カウンセリング料金を比較するようにしましょう。

いくつものカウンセリングルームで料金を比較することによって、相場価格がわかるでしょう。その相場金額を基準として検討することによって、負担を少なくできます。また、カウンセリングは医療行為ではありませんので、保険の適用外です。それに加えてカウンセラーの時間が拘束されるため、どうしても高額になってしまいます。

とはいえ、カウンセリングの質が最も重要です。料金だけを気にしていては相談者の方にとって、よろこばしい結果につながることはないでしょう。原点である相談者の方の抱えた問題を解消することを念頭に置いた状態で、決定するようにしていきましょう。

 

本人でなくてもよい

カウンセラーとのカウンセリングは、基本的にカウンセラーと患者の二人きりで行います。心の内をさらけ出すには、極力関係のない人がいないほうがよいためです。継続的にカウンセリングを受けるとなった場合には、本人が頻繁に通うことになります。しかし、精神的にダメージを受けている状態だったとしたら、スケジュール的にもしっかりとこまめにカウンセリングを受けることは難しいかもしれません。

たとえばご本人は心にダメージを負ってしまい、引きこもり状態が続いてしまっているとします。もちろんその状態ではカウンセリングを受けるために、カウンセリングルームまで来ることはできないでしょう。そのような場合には、ご家族の方がカウンセリングを受けられます。心の問題を取り除くのはなにも、本人である必要はありません。ご家族の方によるサポートによって、解決するという方法もあります。ご家族の方がカウンセリングを受けることによって、継続することも問題なくできるようになるでしょう。

 

ご自宅からの距離や立地 

カウンセリングを継続的に行うためのもうひとつのポイントは、ご自宅からの距離や立地です。極端な例ですが、ご自宅からカウンセリングルームまでの移動時間が数分の場合と、1時間の場合とでは通うことの手間や所要時間は明らかに異なります。

数分の場合はカウンセリングのために割く時間が非常に少ないため、スケジュールのやりくりも比較的簡単です。一方移動時間がかかるほど、そのための時間を確保しなければなりません。このほんの些細な違いが、継続的なカウンセリングの可否を分けることでしょう。

前提として通うカウンセリングルームを探す際に、立地やアクセスのよいところをお探しになるかもしれません。気軽に行けるような場所にあるカウンセリングルームをみつけられれば、継続的に通うこともさほどハードルの高いものではなくなるでしょう。また駐車場の有無なども意外と重要となる部分です。

通うことに対して、ストレスや手間ができるだけかからない立地であることなどを、しっかりと確かめることをおすすめします。カウンセリングルームが決まるまではたいへんかもしれませんが、条件に見合ったカウンセリングルームがみつかれば、その苦労はかならず報われるでしょう。

 

まとめ

カウンセリングの目的は、悩みなど、精神的な負担となるものを取り除くことにあります。一度だけでも効果が出る方もいないわけではありませんが、ほとんどの場合継続的に行うことによって、徐々に改善されていくことになるでしょう。

「清洲心理相談室」では継続的に通っていただきやすいように、1回のカウンセリング料金を安く設定しております。まずはぜひともお気軽にご相談ください。